Entries



台風が去って気持ちのいい秋晴れです
大雨の被害、皆さん大丈夫だったでしょうか?

昨日は次女が熱っぽかったので、二人で日中まったりとハンドメイドタイムでした
図書館で借りた本を参考に作ったのがこれ。
IMGP3693.jpg
お土産に貰った花畑牧場の生キャラメルの箱をリメイクしました!
すべてコーヒーで染めてアンティーク風に

隣のタグもいい感じに染まりました
まめやに使いたいと思っています

次女は、いらなくなった箱に紙を貼って同じくコーヒー染めしたラベルを貼っていました。
こちらもなかなかの出来でした。

二人して0円でいらない物がリメイクで素敵な物になって大満足な一日でした

手作りはやっぱりおもしろい!

IMGP3660.jpg
顔を合わすと言わずにはいられない「暑いね~」
いつになったら秋風が吹いてくれるのでしょう

お盆休みも終わりお仕事の毎日です。
仕事場クーラー効いてるの?っていう暑さ
窓際なんて温室です

楽しい事もなんにもない(むしろ最悪の状況かも)なので、気分を変えてテンプレートを変えました
うんオッケー、いい感じ(ローラ風)

さてお休みの間に作った子達を紹介します。
まずは、ねこのお弁当包み

Gomaさんの本を参考に念願のミシンで縫いました。
でも本で見たのより可愛さがいまいち。
そしてお弁当箱の大きさが難しく、ネコ君のシルエットがかわいく出ないです・・・
でもストライプのねこっておもしろいし、お気に入り

そして次は今はまっている羊毛フェルト
IMGP3661_convert_20130821191041.jpg
本を参考にモルモットを作ってみました。
さすがの初心者(笑)
ねずみのようななんともいえない感じ

そして気を取り直して今度は写真を参考に自分なりに作ったのがコレ
IMGP3664.jpg
ハムスターちゃんです!
なかなかの出来じゃないでしょうか?
本人ちょっと気に入ってます

しかし羊毛フェルトって時間かかりますね
根気要りますね
焦って完成を急ぐと、絶対にそういう仕上がりになってしまいますね

のんびりチクチクがよさそう

でも、羊毛って羊や動物の毛なので触っているといつのまにか癒されています。
動物と触れ合ってる感覚なのかな?

しばらくはまりそうです

買っちゃいました

IMGP3592.jpg
数年悩んでいましたが、ついにミシン買っちゃいました

何度か安いものを買ってはダメになりを繰り返したので、今回はちょっと上等なのを。
機能はシンプルで。

早速作りたかったビニールの布を使ったポーチと一目惚れしたきのこ柄の生地でバッグを作りました。
下糸をきちんとボビンケースにセットできてなかったからか、糸調節が上手くいかず、でもせっかちなのでそのまま縫い続けてひどい縫い目になってしまいましたが、なんとか完成しました。

昔はもっと完璧主義だったのに自分用だからいいかと急に雑になる自分が嫌ですが、とりあえず形になって満足
不出来でも手作りだと愛着がわきますね。

待ちに待ったお盆休み。有意義に過ごしたいです

チクチク楽しい!

IMGP3586.jpg
おとといNHK「すてきにハンドメイド」で光浦靖子の羊毛フェルト見たら、めちゃくちゃやりたくなって自己流でブローチ作ってみました
モチーフはやっぱり猫

かなり気に入って早速つけてみました

本を見てその通りに作ろうとするより、自分のオリジナルで作るほうが楽しい。
ちょっとはまりそうです。

そしてモデルのチテさんはこんな感じ。
IMGP3580.jpg
やっぱり夏は長いですね(笑)
安心しきっている姿がうれしい

初挑戦

IMGP3504.jpg
先月の五六市で見かけたさき織りのバッグ
そういえば以前からやってみたいなあと思っていたのですが、生地を細く切るところが面倒で挫折したんだった

ずっと使っていない生地が色々あったので、今度こそはと挑戦しました

麻ひもと組み合わせたペットボトルカバーです
これで冷たいお茶を入れて水筒が汗をかいても大丈夫

Appendix

プロフィール

まめや

Author:まめや
子供の頃から手を動かして何かを作るのが大好きでした。
あみぐるみ作家として活動しています。
他に古いものやインテリアについて考えるのが好きです。

最新記事

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7397位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
