Entries



夢だったもの

IMGP3685.jpg
今日はお仕事休み
久しぶりにお天気もいいし、腰の具合も良くなってきたのでがんばって掃除機をかけました

そしてチテさんがお昼寝中にあみぐるみちゃん達をひとつひとつチェックして値段付け
一番悩むところです

材料の毛糸も欲しい色が無くなってきたので買出しに行きたいなあ・・・

さて、写真はもうかれこれ10年以上前から夢に描いていた古いタンス
ついに手に入れてしまいました!!

これまで頑張ってきた自分へのごほうび
何だかんだ言って小さいものちょくちょくごほうびに買ってないか?という突っ込みは受け付けておりません(笑)

これは、大正から昭和にかけてのものなのですがとっても状態が良く、これまで丁寧に使われていたんだと思うと愛着がより一層沸いてきます

写真では分かりませんが、棚が可動式で、その棚受け板がはめ込み式で今ではなかなか見られないとっても手の込んだ作りなのに感動しました
昔の人ってこういう手間のかかる仕事を大事にされていたんですね

これでやっと今まで集まってきた大切な人形や本を飾りながら眺める事が出来ます
それまでは、オープン棚だったのでチテさんに狩られるため特に羊毛や毛糸の人形は飾れませんでしたので。

チテさん時々棚の前にやって来ては中を眺めて前足でガラスを押しています(笑)
ふふふ・・・

やっぱり古いものが側にあると落ち着きます。
思い切ってよかった


痛くて悲しい

昨日より腰を痛めてしまい、仕事を休んでいます

季節の変わり目になると腰を痛めやすいのですが、今年は猛暑のため冷たいものをとり過ぎたのか最近朝冷えていたからか・・・
腰痛体操はほぼ毎日やっていたんだけどなあ

とりあえず昨日かかりつけの整体へ自転車で
振動が腰に響きます

今日も大事をとって休みました

でも会社から分からない事があると電話が何度も掛かってきて結構大変でした
明日は行かないと・・・

しかし痛みの上に悲しかったのが家族の反応
誰一人「大丈夫?」と言ってくれませんでした。
それどころか3人で談笑
そういうの期待しちゃいけないのかな・・・

なんだかやるせないこの頃です

「風立ちぬ」今日公開!

いよいよ今日ですね。
人ごみが嫌いでケチな私は見たいけど劇場に見に行かない・・・

朝洗濯干してたら、偶然ひこうき雲
ユーミンの曲が心の中に流れました
IMGP3568.jpg

ブーケ

IMGP3564.jpg
今日は次女の部活の日
茶・華道部です

でも元来お花にそれほど興味のない彼女
持って帰った花をそのまま玄関先に放って遊んでいます
かわいそうなので、いつものように私が生け直しました。
今回は思い切って短く切ってブーケに

華道ではどんな風に生けたのかしら?

今のところチテさんの被害なし(笑)
暑いのでいつまで持ってくれるかな・・・
滅多に花は買わないので(いつもは庭に咲いた花や道端の草花を生けてます)こういう派手なお花が新鮮です

神様お願いします

IMGP3211.jpg
今日は母と一緒に長女の合格祈願へ北野天満宮さんへお参りに行きました

入り口には今年の干支の絵馬が
IMGP3209.jpg

初天神という事もあってかたくさんの人が来られていました。
境内では節分用の海苔巻きの海苔やおぜんざいが、無料で配られていて長蛇の列でした

牛さんが守り神なのかな
IMGP3210.jpg
長女は丑年なのでなんとなく親しみを感じました

お守りを買って、いざ市へ
たくさんの露店が並んでいました
干し柿・漬物・明太子・果物・たい焼きやリンゴ飴などなど・・・

期待していた骨董屋さんがなくて残念だったけど、母にちりめん山椒や京漬物のすぐき
お惣菜などを買ってもらいました

他にも欲しかった松の盆栽を買うことが出来ました

夕飯の支度やその後の役員決めなど用事がありあまりゆっくりは出来なかったけど、やっぱり京都は落ち着くなあと思った一日でした
仕事でずっとしんどかったので、いい気分転換になりました
あとは、長女が無事に合格してくれる事を祈るばかりです

またのんびりと散策したいです


Appendix

プロフィール

まめや

Author:まめや
子供の頃から手を動かして何かを作るのが大好きでした。
あみぐるみ作家として活動しています。
他に古いものやインテリアについて考えるのが好きです。

最新記事

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6060位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
